仁木さんについて

11月26日と、12月9日にちらっと書いた、弱視の方とたびたび交流しています。今回、私のブログなどでも氏名公表し、メディアにも問題をうったえていきたいという希望がありましたので、再びこの方について紹介します。

この方の名は、仁木忍さん(39歳)。
 数年前にNHKの番組に出演され、障害者自立支援法が抱える問題について自らの経験をさらけだしてメディアを通して世論にうったえました。(関連サイトは⇒http://www.nhk.or.jp/heart-net/fnet/arch_new/tue/60704.html
 この番組が放送された当初は、周辺にかなりの反響があったそうです。しかし、それから数年たった現在、なんとか生活はできていますが、まだまだ現在住んでおられる板橋区社会福祉政策の改善は必要であると感じています。
 特に雇用の問題は深刻で、障がいが理由で安定した給料が得られる企業などに就職することが大変難しいそうです。
 板橋区の就労斡旋サービスにも相談に行ったそうですが、就職先は見つけられなかったそうです。現在は都内の施設で働いた給料(月給数万円)と年金で細々と暮らしています。
 
 障がいがある人も無い人も共に楽しく過ごせる社会・街を作っていくことを目指す私にとって、仁木さんのような問題を抱える方々へのサポートを今後とも続けていきながら、より良い社会福祉の実現に向けて考え、実行していきます。

 障がい者就労について何か良い情報をお持ちの方はご一報いただけると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。