9月26日(日)午後②

 グリーンホールでのDVワークショップを受講させて頂いた後、板橋区立文化会館小ホールで朝から行われていた、第15回板橋区医師会医学会区民公開講座に参加させていただきました。
 
 パンフレットを見ると板橋区でご活躍されている専門家によるいくつかの講座がありましたが、私自身の時間の関係で今回は「在宅療養を支える訪問看護」という講座のみ拝聴させていただきました。
 "住み慣れた地域で、住み慣れた場所(家)で、療養したい"という区民の皆さんの希望に答えるべく積極的に活動されている、訪問看護に携わる方のお話を伺いました。
 すべての区民の皆さんが豊かな生活をおくるためには、訪問看護のようなお仕事が非常に重要である、ということを強く認識させていただきました。