板橋区民祭り(10月16日(土)、17日(日))

10月16日(土)、17日(日)に、東武東上線大山駅近辺にて、板橋区民祭りが催されました。連日とも晴天で、多くの来場者、出展団体でにぎわいました。

16日は、阿波踊りのパレードがあり、私は、障がいのある人もない人も共に生きていこう、ということを呼びかけている方々の阿波踊りグループに混ぜてもらって、一緒に踊らせてもらいました。板橋区には沢山の阿波踊りグループがあり、皆さん各々の法被を身につけ、踊るも楽し、見るも楽し、という感じでした。

17日は、各町の神輿が勇ましい大人たちによって担がれ、祭りのメインの通りは大賑わいでした。

阿波踊りに参加し、神輿かつぎの賑わいに酔いつつ、それ以外の時間は板橋区内でボランティア活動の促進をしているNPOが出していたスーパーボールすくいのボランティアをしました。スーパーボールすくいに夢中になっている子どもたちに囲まれながら、自分自身の子どもの頃を思い出すひと時でした。

お昼には舟渡ラーメンをいただき、おやつには、焼きたて竹輪とビールををいただき、板橋区民祭りを満喫しました。