第5回いたばしボランティア・NPOの集い

本日(11月6日(土))に、いたばし総合ボランティアセンターで行われた、「第5回いたばしボランティア・NPOの集い」に参加しました。

板橋区にある40団体ほどのNPOなどが活動紹介の展示を出しており、一日でたくさんのグループの存在を知り、多くの団体の関係者とお話しすることができ、とても有意義でした。

限られた時間の中で、
「地域と人とむすぶゆかいな仲間たち」(知的ハンディをもったグループホーム利用者が様々なイベントに参加して仲間の輪を広げていく活動)

「第2回いたばしピース芸術祭」(平成23年3月6日に板橋区内で“平和”をテーマにした祭り、催し物を行うための準備活動)

NPO法人健やかネットワーク」(「助けられ上手さん」を育て、「世話焼きさん」を発掘育成する活動)

板橋区ダウン症児親の会 ほほえみの会」(ダウン症をもつ人たちとその家族の出会いを大切に、共に豊かな人生がおくるための活動)

NPO法人 ワーカーズコープ」(新しい福祉・公共の創造と地域再生を目指した、協同労働による「仕事おこし・まちづくり」の協同組合活動)

「国際ボランティア学生協会(IVUSA)」(学生による「国際協力」「環境保護」「地域活性化」「災害救援」を軸に活動)

の関係者とお話をうかがうことができました。
どの団体も魅力的で、勉強になりました。
近日中にセミナーを開催される団体もあったので、参加してみようかと思います。