わいわい祭り

昨日(11月7日(日))は、板橋区平和公園(最寄:東武東上線上板橋駅)で行われた「第22回わいわい祭り」に行ってきました。

このお祭りは、昭和天皇が亡くなった年に自粛ムードになった日本の中で、そういったムードを吹き飛ばそう、という方々によって第1回が行われたという経緯があるそうです。

会場となった広場には、いくつかの市民団体と政治団体の皆さんが飲食物などを販売し、平和、反戦、環境問題についてのパネル展示がなされ、ステージでも平和や貧困撲滅を訴える朗読劇、歌などが披露されました。
そういった活動、展示、出し物をされた方々とも直接触れ合う機会があり、私にとって学びと気付きがとても多いお祭りでした。

私は今回は個人としてこのお祭りに参加しましたが、イベントの一つである餅つき大会に参加し、餅つきをしたい子どもたちのアシスタントをさせてもらうことができました。私の世代でも既にそうですが、なかなか餅つきなどできない昨今、今日餅つきができた子どもたちは貴重な経験になったのではないかと思います。