健康福祉委員会(2010年10月4日)

10月4日(月)に板橋区役所内で行われた、健康福祉委員会の傍聴に行ってきました。
複数の党からなる7名ほどの区議会議員と、20名ほどの健康福祉に関わる役所の職員さんによって午前10時から午後3時過ぎまで会議が行われました。

報告事項としては、
1. 東京都後期高齢者医療広域連合議会会議結果について
2.板橋区健康づくり21計画・後期行動計画の計画期間の延長について
などで、
議題としては、
1)東京都板橋区立福祉園条例の一部を改正する条例(議案70号)について
2)東京都板橋区家族介護支援金支給条例(議案第84号)について
などがあり、その後、陳情案件などについて話し合われていました。
ました。

議題は、多数決で1)は可決、2)は否決されました。
否決された条例案もなかなか良い案だと思いましたが、多数決で負けると否決しかありません。
多数決で少数政党や、無所属がいかに不利かというのを目の当たりにした感じです。
今後、無所属として進みつつ自らの意思を活かしていくためには、相当賢明な力を身に着けることが必要であると、感じました。